FC2の作品を探してダウンロードする方法まとめ
Gcolle・Pcolleの作品を探してダウンロードする方法まとめ
Rapidgator

[Rapidgator] プレアカ登録/支払い/ダウンロードの方法を分かりやすく解説


投稿日:2022年10月06日 更新日:2024年02月26日

定番アップローダーであるRapidgatorを快適に利用するのに必要なプレミアムアカウント(プレアカ、有料アカウント)について、登録と支払い、ダウンロードの方法を解説します。アップローダーとRapidgatorについての基本的な説明が不要な方は、Rapidgatorのアカウント登録方法まで読み飛ばしてください。


アップローダーとは?

アップローダーとは、動画や画像ファイルをアップロード・ダウンロードできるサービスのことで、利用者同士でファイルを共有することができます。代表的なアップローダーとしてはRapidgatorやKatfileが挙げられ、ともに1カ月あたりの訪問数が2000万回を超える大手サイトです。サイトの運営者、サイトの利用者、ファイルの所有者の関係は下図のようになっています。ファイルの所有者がアップローダーにファイルをアップロードして、サイトの運営者がファイルへのリンクをサイト内に掲載し、サイトの利用者がリンクをクリックしてアップローダーからファイルをダウンロードします。

Rapidgatorとは?

アップローダーを利用するサイトでよく見かけるRapidgatorは、どのようなアップローダーなのでしょうか?Rapidgatorは2o10年以来の歴史を持つ、アップローダーとしては老舗の部類に入るサービスで、業界の中ではシェアNo.1を誇ります。せっかくプレアカを購入してもサービス自体が終了してしまっては元も子もないので、歴史の長さから来る安心感はひとつのメリットであるといえるでしょう。また、サイトがダウンすることが少なく速度も安定しており、アップローダーとしての使い勝手は申し分ありません。実測のダウンロード速度は1Gbpsの回線でも上限張り付きでダウンロードでき、混み合う時間帯でも40MB/秒以上でダウンロード可能です。一方で、児童ポルノやスカトロ系のファイルに対しては厳しい姿勢をとっており、見つかり次第削除されているようです。他のアップローダーと同様に一長一短ではありますが、料金が割安であることを踏まえると、総合的に見てRapidgatorは最もお勧めできるサービスであるといえます。RapidgatorでダウンロードできるサイトやコンテンツについてはRapidgatorでダウンロードできるサイトまとめをご覧ください。

アップローダーの無料プランと有料プランの違いとは?

アップローダーによっては無料プランや未登録ユーザーでもダウンロードできる場合がありますが、速度制限があったりダウンロードできるファイルが制限されたりしている場合が多く、快適にダウンロードするには有料プランが必要になります。無料プランを活用して目的のサイトからファイルをダウンロードして開けることを確認した上で、本格的にダウンロードしたいと思ったら有料プランを購入するのが良いでしょう。


Rapidgatorのアカウント登録方法

お目当てのサイトでアップローダーが使えることを確認したら、さっそく登録してみましょう。ここで解説するRapidgatorは、幅広いジャンルのコンテンツがダウンロード可能で、料金も割安な定番のアップローダーです。


プレミアムアカウントの購入画面に移動する

登録が正常に完了したところで、購入するプランと支払い方法を確認しましょう。

Rapidgatorのプランの選び方

プランを選ぶ際には、ダウンロード可能な日数と、帯域幅を考慮する必要があります(帯域幅=転送容量)。なお、ストレージは自分のアカウントにファイルを保管できる容量のことで、ダウンロードのみで利用する方には関係ありません。アップローダーのダウンロードページには必ずファイルサイズが記載されているので、欲しいファイルのリンクをいくつか開いみて、自分に必要な帯域幅を見積もっておきましょう。例えば、ダウンロードしたいファイルの平均サイズが2GBで、一日平均20ファイルをダウンロードする予定であれば、1カ月に使う帯域幅は2x20x30=1200GBであるため、30日あたり2TB利用できるプランなら事足りそうです。また、以下の表のとおり、プランの期間が長いほど1カ月あたりの料金が割安になります。

期間帯域幅料金30日あたりの料金
30日1TB$14.99$14.99
60日2TB$29.99$14.99
90日4TB$39.99$13.33
180日6TB$49.99$8.33
365日12TB$99.99$8.22

以上の内容をもとにプランを選択することになります。とりあえずお試しで購入するなら30~60日のプラン、おトクに長く使いたいなら180日以上のプランを選択するのが良いでしょう。

Rapidgatorの支払い方法の選び方

Rapidgatorではクレジットカードから暗号通貨まで幅広い決済手段が利用可能なほか、リセラー(再販業者)からクーポンを購入してアカウントに登録するという方法もあります。ここでは最も手数料が割安なクレジットカードでの購入方法を解説します。クレジットカード情報の入力が不安な方には、Vプリカなどのプリペイドカードの利用をお勧めします。

Rapidgatorで主に利用可能な支払い方法:

Rapidgatorで支払いを行う方法

支払いが完了すると「Success payment」と表示されます。これで即時にプレミアカウントに切り替わり、高速で快適にダウンロードできるようになりました。暗号通貨で支払いを行った場合は、トランザクションが確定してプレミアムアカウントに切り替わるまでにしばらく時間がかかります。


Rapidgatorからファイルをダウンロードする方法

プレミアムアカウントに切り替わったところで、さっそくファイルをダウンロードしてみましょう。

サイトのリンクからアップローダーに移動すると、ダウンロードリンクが表示されます。ログイン状態であればダウンロードリンクをクリックすると高速ダウンロードが始まり、パソコンのフォルダを指定して保存することができます。ログインしていない場合は、右上の [ログイン] をクリックしてメールとパスワードを入力してログインしましょう。

ダウンロードしたzipファイルを開く方法

ダウンロードしたファイルはそのまま開ける場合もありますが、容量の節約や複数のファイルをまとめるために圧縮されている場合があります。zipファイルの場合はエクスプローラーでファイルを選択した状態で右クリックして、ポップアップメニューから [すべて展開] をクリックします。すると、同じ場所に圧縮ファイルの中身が展開されます。